Daiwa Living

よくあるご質問

契約に関して

入居契約で注意しなければならないことはありますか?

入居契約をしていただくためにはさまざまな注意点がございます。
詳しくは、 「ご契約にあたり」ページ もしくは「賃貸ライフガイドブック[ご入居の前に!]」P3~4の「ご契約にあたり」をご覧ください。

契約書を紛失してしまった場合、契約内容を証明する書類を発行してもらえますか?

弊社に控えがございますので写しをお渡しすることは可能です。
また、勤務先に提出が必要な場合は、勤務先によって指定の証明書がある場合がございますので勤務先にお問い合わせ願います。詳しい手続きに関してはお問い合わせください。

契約者とあわせて同居人が増えた場合には、連絡が必要ですか?

家族構成・ご連絡先が変更になった場合は必ずお問い合わせください。
その他のご連絡いただく事項につきましては 「ご契約内容等に変更が生じたらご連絡を!」ページ もしくは「賃貸ライフガイドブック[ご入居中!]」P5の「ご契約内容等に変更が生じたらご連絡を!」をご参照ください。

契約更新の手続きはいつ行うのですか?

賃貸借契約期間は通常2年間となっております。(定期借家契約は除く)
期間満了日の2~3ヶ月前までに、期間満了のお知らせと「更新賃貸借契約書」等の書類を郵送いたします。
内容をご確認の上、必要事項をご記入いただき担当営業所までご返送ください。
契約更新時の注意点につきましては 「契約更新」ページ もしくは「賃貸ライフガイドブック[ご入居中!]」P56の「契約更新」をご参照ください。

契約更新時に駐車場も更新が必要ですか?

お部屋と同様に駐車場も契約更新が必要です。
詳しくはお問い合わせください。

契約更新月の翌月に退去する場合でも更新手続きは必要ですか?

原則として必要です。
詳しくはお問い合わせください。

契約更新時にも敷金が必要ですか?

契約更新時には原則として新たな敷金は不要です。
詳しくはお問い合わせください。

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