Daiwa Living

を知る

ワークライフバランスを保ちながら、成長できる会社です。

城東営業所 主任美澄 佳菜子(新卒2013年4月入社)

質問入社動機は?

お客様との関わりの中で、自分自身を成長させたい。

仕事を通じて自分自身を成長させられる会社だと感じたからです。当社の仕事は、オーナー様・入居者様・建物を施工している大和ハウス・お部屋を紹介してくださる仲介業者様・お部屋をクリーニングしているリフォーム業者様など、様々な方と接する機会があります。多くの方と接することで、新たな価値観や考え方を吸収し、自分自身を成長させられるのではないかと考え、この会社へ入社を決めました。また、女性ならではのライフイベントを経ても長く勤められる会社だと感じたのも決めての1つでした。

質問どんな業務内容?

あらゆる場面で自身の能力を伸ばすことができます。

入居募集・ご入居者のお申し出対応・建物の維持管理・オーナー様の資産管理・鍵交換など、自分の担当エリアに関わるすべてのことを行っています。入居者様に対しては申し出に対するスピード力や、臨機応変な対応力、オーナー様に対しては提案力や提案を行うまでの計画力など、業務によって様々な能力が必要とされる仕事だと考えています。

質問仕事の意義は?

お客様の満足度が入居率改善に繋がります。

当社には様々な業務がありますが、どの業務もすべて『より良いお部屋をご入居者様へ提供すること』に繋がっていると考えています。その結果が目に見えてわかるのが入居率という数字です。入居率を上げるために、お部屋を探されている方に選んでいただくための設備をオーナー様に提案していくことや、現在ご入居中の皆様に満足していただく環境を整えることが大切だと考えています。目に見える結果として入居率が改善すると、もっと頑張ろうと思えます。

質問女性の働きやすさは?

将来を見据えて、長く働ける環境が整っています。

私は葛飾営業所へ入社し、その後現在所属している城東営業所へ異動しましたが、年々女性営業の人数も増え、現在では葛飾営業所も城東営業所も営業所員のほぼ半分は女性営業という状況です。また、先輩方の中には、産休・育休を取得して戻ってきて仕事を続けられる方も増えてきています。身近にそういったロールモデルがいることで、自分自身の将来のことも考えやすい環境だと感じています。当社では産休取得はもちろん、育休は最長3年まで取得可能なので、復職出来なかったらどうしようという心配がないのは大きいです。

質問今後の目標は?

メリハリをつけて、新たな成長を目指したいです。

ワークライフバランスを保って、プライベートでも仕事でもより自分自身を成長させる機会を得られたらと考えています。当社では様々な働き方改革に力をいれており、フレックスタイム制、フレックス休暇(5日間連続して休暇を取得するお休み)、プレミアムデーなど、仕事だけでなくプライベートを充実させることが出来る環境が整っています。プライベートを充実させることで、メリハリが生まれ、より良い仕事が出来ると考えますので、どちらも充実させていきたいです。

質問メッセージ

大切なのは、基本を続けることです。

当社の仕事は営業職と言っても、業務内容が多岐に渡るため、純粋な提案営業が苦手な方でも、それ以外の業務で自分の良さを生かせる機会が多いことが、特徴だと思います。また、当社は時勢に合わせて新しいことにどんどん取り組む会社です。新しいことを始めると必ず問題にぶつかります。仕事において大切なのは、問題にぶつかった際、どうしたら同じことが起こらないかを考え、PDCAサイクルを回し続けることです。この考え方は当社で働く上でとても大切です。

OFFの日には…

夏季休暇・冬季休暇・フレックス休暇などの長期休みは、必ず海外旅行に行っていました。イタリア・フランス・スペイン・クロアチア・オーストラリア・バリ・ハワイなど色々なところに行きましたが、写真は一番のお気に入り、クロアチアのドゥブロブニクの写真です。最近はなかなか旅行に行くことが難しいので、今後の海外旅行に備えてオンラインで英会話を始めました!

OFFの日